平素より大同特殊鋼バドミントン部を応援していただき、誠にありがとうございます。今回はブログ100号記念ということで、僭越ではございますが監督の小川がブログ初参戦でチームの紹介をしたいと思います。
まず私は、1996年に大同特殊鋼に入社し、バドミントン部に入部して今年で20年が経ちました。2013年度に監督に就任し、同年に一気に日本リーグまで勝ち上がり、万事順調な経験をさせていただけるのも、応援してくれる皆様、会社の皆様、チームの皆様のおかげであり、深く感謝しております。
さて、我々大同特殊鋼バドミントン部はどんなチームでしょう?一言で表すなら「勢」、乗ったら強い我がチームは一人ひとりの個性が強く、チームを同じ方向に向けるための舵取りに非常に苦労していますが、同じ方向を向いた時、思いもよらない力を発揮してくれます。バドミントンは個人戦と思われがちですが、チーム力が重要で、スタッフ、選手の気持ちと役割が整った状態でなければ、勝ちにつなげることは非常に難しいです。そんな個性派揃いのチームであるところも魅力の一つです。
練習は週4日程度、選手たちは通常業務をこなした後、19時~21時半まで行います。練習は選手達の性格上、とにかく明るく、共に鼓舞しながら賑やかにやっています。時には愛知県内外の学生さん達も練習に参加したいということで、一緒に汗を流したり、ジュニアの練習にも参加したりしていますので、一緒に練習したい方がいれば、ぜひ気軽にお声かけください。
さあ、来月はいよいよ日本リーグが開幕します。また日本リーグ1部もS/Jリーグに生まれ変わり、バドミントンがメジャースポーツとなっていくのかが注目されます。皆さんでバドミントン界を大いに盛り上げていきましょう。
大同特殊鋼も創業100周年、私も勤続20年、良い結果で花を添えられるよう挑戦していきますので、皆さん応援よろしくお願いします。
(大同特殊鋼バドミントン部公式ツイッター@daido_smashにもフォローお願いします)